のぞきみ、にっき

鮮やかな日常を「のぞきみ」しませんか?

【台風ばっかり】暴風・暴雨の影響を受けない方法

こんにちは、ぷらぱです。

 

今年は台風が多い気がするけど、僕の場合本当に「気のせい」ってことが多いので気をつけます。

 

さて、今回は台風の影響を受けない方法です。

 

家にいろよ

 

反感買いそうな見出しですね(笑)

 

あえてもう一度言います。

単純に台風の影響を受けたくなければ、家にいればいいんじゃない?

 

もちろん、変えられない予定がある人はしょうがないかもしれません(僕の場合、自動車学校に短期で通っているので1日休んだらスケジュールが狂います)

でも、会社とか学校とかなら、休んだ方が損失少ない気がするのですが……

 

そもそもおかしい

 

ニュース見てて思うんですけど、なんで一部企業は(一部学校も)休みにしないんですか?

 

例えば風で看板が飛んできて、社員(や生徒)が大怪我して、新聞にでも載ってごらんよ。

 

「ほら言わんこっちゃない。休みにすればよかったのに」って思いません?

 

感覚の麻痺がひどい

 

「自分の健康・安全」よりも「仕事・利益・進捗」の方が大事って……

 

会社の別の人に迷惑がかかるってよく聞きますけど、普通怪我で長期的に休んだ方が迷惑じゃないんでしょうか。

 

 

会社全体とあなただったら、あなたはあなたを優先しますよね、僕が言うことでもないけど、それでいいんじゃないんでしょうか?

 

特別給料でもないと割に合わない

 

仕事に出てる人は少なからず「命の危機」であること。

交通機関の乱れなどで会社にたどり着くのもやっとなこと。

帰るのも難しいこと。

 

これを考えると出勤してるだけですごいでしょ……

「みんなやってる」とかじゃなくてね。

 

仕事をしに行くリスクだけ高まって、リターン(お給金)がそのままはない……

命かかってんだぞ。

 

普段通りの勤務時間なら、それこそ家から出ない方がいい。

 

 

いてもいなくても変わらないような、真面目に仕事してない人は除いて考えてくださいね(笑)

 

 

まとめ

 

・台風は「自然災害」である意識を持つ。

 

・休んだらなんか言ってくるやつは、感覚が麻痺してるから気にしない。(命や安全の方がよっぽど大事)

 

この後も天候には気をつけてください。

 

以上、ぷらぱでした。

 

ぷらぱ」って名前でツイッターやってます。

ゆる〜くフォローしてくださいな٩( ᐛ )و