のぞきみ、にっき

鮮やかな日常を「のぞきみ」しませんか?

【作曲ソフト】初心者が無料でやるならStudioOne

こんにちは、ぷらぱです。

 

最近歌ありの曲を作り始めました。

うまくいったらYoutubeにアップします。

 

さて、今回は作曲ソフトの話です。

 

無料の中でも色々ありますが、僕はStudioOneを使っています。

そしてオススメします。

 

StudioOneの基本情報

開発PreSonus

 

ジャンルDAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション

 

価格:無料(無料版でも十分だが、有料版あり)

 

サポート状況:日本語対応、ヘルプも使える。

       ネット上に様々な解説在り。

 

StudiOneでできること

・打ちこみでベース、ドラム、ピアノ、他ストリングスも出せる。

 

・自分の楽器の音を入力、その場で編集できる。

 

・8bit的な音が追加できる。

 

・ループ素材が用意されているので、初心者でも参考にしながら作曲できる。

 

うーん、なんか文章で書くとちゃっちく見えるな……(文章力のせい)

 

基本的に曲作るだけならあまり苦労しません。

 

このソフトが苦手なこと

・ギターの音が素人でもわかるくらいチープ。

 

・有料ソフトに音質や、素材量の面で劣る

(これは当たり前だと思いますが)

 

 

それでもこのソフトを選ぶ理由

 

・ギターは安物でも、本物を使えばいい。(腕も上がるよ!)

 

・操作が簡単!3日もあれば慣れます。

 

・基本的な操作やエフェクトなんかも、無料とは思えないほど充実している。

 

個人的な感想

 

無料でいろいろできます。費用をかけられない学生や試してみたい人にもおすすめ。

まずは試してみて、続けたいと思ったら有名なCubaseなどに手を出してはいかがでしょうか。

 

僕は、8bit的な音・ベース・ドラム・ピアノの打ち込み。

それに加えて、ギター(本物)のレコーディングに使っています。

 

無料版にありがちな期限の制限もありません。

 

 

と、言うわけで、僕はStudio Oneをお勧めします。

 

今回は以上!