のぞきみ、にっき

鮮やかな日常を「のぞきみ」しませんか?

【ヒーリング】音楽を聴きながら睡眠。質に影響はある?

こんにちは、ぷらぱです。

 

夏が終わって寂しさ満載です。

 

 

僕は寝るときにヒーリングミュージックを聞いています。

 

それで、ふと疑問に思いました。

 

「睡眠にどんな影響があるんだろう?」

 

単にヒーリングミュージックと言っても、実際僕はよく知りませんし(笑)

 

というわけで調べてみました。

 

どうぞごゆるりと。

 

 ヒーリングミュージックって?

wikipediaにこんな記載がありました。

聞いているとリラックスできてアルファ波がでると言われている。アルファ波とは脳が覚醒しているが休んでいるときの脳波。

小川のせせらぎや波の音などの自然界のリズムは一定ではない「ゆらぎ」をもっており、この「ゆらぎ」は規則的なものではない。fは周波数。自然の音を聞くことでリラックスできるのは「1/fゆらぎ」の効果と言われている。

 

 なんとなくまとめると、意図的に「1/fゆらぎ」を作って、

脳にリラックス効果を生む音楽、ということですかね。

 

じゃあ睡眠に関してはどうでしょう?

 

1/fゆらぎ、睡眠に効果あるのか?理由は?

 

様々な方が「睡眠中に音楽を聴くこと」について書いていましたが、

その多くで「効果あり」の意見が出ていました。

 

僕も普段から聴いていますし、理由はこんな感じ。

・周囲の雑音が気にならなくなる。

・ぼんやりと眠りにもっていかれる。

・音がないよりも落ち着く

 

聴きながらあれこれ考えてると、気づいたら寝てた、っていう状況が生まれます。

 

僕は音がない空間よりも寝やすいと感じています。

 

イヤホンはNG? 注意点は?

 

睡眠導入として優秀なヒーリング音楽ですが、注意点がいくつかあります。

 

この3つです。

 

・長時間聴かない

・歌詞があったり、激しめの曲を聞かない

・イヤホンを使わない

 

睡眠についた後にずっと聴いていると、逆に阻害されてしまうこともあるとか……

 

歌詞がある曲は、脳が意味を認識して覚醒してしまうことがあるので、

睡眠には向きませんね。

 

そして、イヤホン。最も注意が必要です。

 

睡眠時にイヤホンを使うのは睡眠にどうとかではなく危険です。

 

理由は主に二つ。

 

・近い位置で鼓膜を振動させ続けることで難聴を招く

 

・耳に何かを取り付けているという状態が筋肉を緊張させて、頭痛を招く

 

う、うわぁ(恐怖)

 

 

聴力は視力と同じように、基本回復しませんし(一時的な疲れなら回復しますが)

大切にしないといけませんね。

 

 

基本スピーカーで小さめに流しましょう。

 

まとめ

 

・ヒーリングミュージックは脳にリラックスを生むように作られる。

 

・個人差はあるが、睡眠導入に期待できる!

 

・イヤホンを使わず、スピーカーで小さく聞くべし!

 

こんな感じですね。

イヤホンに関しては、調べながら恐怖しました(笑)

 

 

それでは、ひとまず。

 

 

この記事の情報は以上です。